第45回 RPGツクールVXACEでエロいRPGを作ろう。 ゲームバランス

第45回 RPGツクールVXACEでエロいRPGを作ろう。 ゲームバランス

回復アイテムや回復魔法について

RPGにおいて、これらの醍醐味は何か。あと一撃でやられると言うときに、回復が間に合うかどうかと言う緊張感。回復アイテムやMPのやり繰りと言う兵站の面白さ。ただ、戦闘終了毎に回復する手間や、戦闘時間が無駄に伸びるストレスと言うもろ刃の剣。

改善案

移動時のみ使用可能な回復アイテムの強化と、移動時の回復魔法の使用コストの削減。

自動回復アイテムや装備の実装(但しペナルティあり)

メニューを開かず回復する手段(ショートカットキー)

金策

敵がお金を持っているのはおかしいと言うことで、敵ドロップを売って収入を得るように考えていたけど、よく考えたら合成アイテムにもなるので心理的に売りにくいかな。

合成システムで高値で売れるアイテムを実装しようかな。例えば・・・・・・。

皮紐→高級ベルト(NPCに売る以外に用途のないアイテム・・・・・・何か一言で表せないものか)

ねちょ液→ローション

でも、他に合成に使えるかも思われるとやっぱり売りにくいか。

まあ、バイトとクエスト充実させれば解決すると思う。

 

 

パンツ脱ぐ

 

パンツを売るプリースト。

究極的には自分を売ればいいと思うよ(ゲス顔で)

 

 

第45回 RPGツクールVXACEでエロいRPGを作ろう。 ゲームバランス” に対して2件のコメントがあります。

  1. らいん より:

    なるほど、いろいろと自分のやり込みが足らなかったようですね。
    あとナスが成長してたのはトイレの水のおかげだったんですね!

    ついでに、バグのようなものを見つけたので報告です。
    合成の書2でレースの手袋でしたか蜘蛛の糸を素材に要求されるアイテムが合成できませんでした。
    大グモから採取できる蜘蛛の糸を10個持ってたんですが、0個と表示されます。
    もしかして別に蜘蛛の糸があるのでしょうか?

    あと2Fトイレのイベントですが、正確なセリフは忘れてしまいましたが脱字っぽい感じになってました。
    「バールのようなものがあれば」となるのが正しいんじゃないのかと思うのですが、「バールがある」みたいな表現になってました。

    ゲームは今度は北館でしたかの、3階のマグマが流れてるっぽい場所で詰まってしまいました。
    2Fの亀裂にダイナマイトを使えば先に進めるのかなとも思ったのですが、ニトロゼリーを持ってなくてダイナマイトも作れませんし…。
    もう一度よく探してみます。

    ゲーム自体は主人公のシャルさんが可愛らしく凄く良いです。
    エロが未実装やモザイク付きなので、法衣をブレイクさせて半裸で歩き回って楽しんでおりますw

    金策にパンツ売りも素敵ですが、ぜひとも身体を売ってゲフンゲフン。
    なにはともあれ、製品版の発売が凄く待ち遠しいです!

    1. あまみや より:

      蜘蛛の糸・・・設定ミスです、すいません。
      誤字・・・ 後で確認します。 
      最初の方の教室に木の板が・・・ わかりづらいとは思っていたんだけど修正するのを忘れていました。(ゴミに見えるよなぁ)

      プレイありがとうございます。 バグこわいよ。

あまみや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です