艦これ E-4 突破! 確率を上げて資材で殴る ただしラッキーマンに限る

艦これE4 突破

 

やったよ! E-4 アイアンボトムサウンドクリアしました。

資材が 燃料8000 鋼材8000 弾薬 そこそこ ぼーき 4000ぐらい で玉砕化覚悟でいったらあっさり3時間程度でかたがついた。

捨て艦するしないでぐちぐち文句言っている人もいるけど、捨て艦や合成、補給や解体もやっていることは同じで、艦これは資材と時間を消費して攻略するゲームなのです。まあ捨て艦を認めない人はクジラを食べるのはかわいそうと言う人種と同じで、説得は無理なので放置が一番でしょ。

ゲージ削り

 ゲージ削りは、1番2番を金剛2隻で、残り4枠を駆逐艦4隻で、重巡洋艦も混ぜてもいいけどあんまり変わらない。支援艦隊は空母*4と駆逐艦*2の航空支援一択だが、ぼーきの消費が痛い。攻撃機ガン積みだと500ぐらい平気で飛んでいくからね。ぼーきが心もとないならゲージ削り中は軽空母*2駆逐*2の省エネにする。

 キラキラ付けは、金剛型の2隻のみ、駆逐艦はキラキラ無しでも1回の出動で1隻轟沈するぐらいかな。もちろん支援艦隊の旗艦にもキラキラ付けします。(駆逐艦でOKです)

装備は、すべて連撃仕様、ある程度轟沈するので12.7cm連装砲のストックは忘れずに。金剛型には、3式弾を忘れずに、4枠は電探か事故防止の応急修理要員。

陣形

道中 梯形陣 ボス 単縦陣 

道中は梯形陣で2番艦の榛名が2回大破、6番艦金剛1回大破でほぼ小破以下でボス到達です。

 捨て艦の強みはボスへの到達確率が高いこと、バケツの消費が1回の出動で2個以下に抑えられること、圧倒的な時間と資材の節約(キラキラ付けや疲労回復待ちの時間の削減、修復コストの削減)

 一回の出動で400ぐらいの弾薬燃料の消費、航空支援発動でぼーき500ぐらい消費かな(メモっておけばよかった)

最低ラインは 燃料10000、鋼材10000、ぼーき5000、バケツ30ぐらいだと思う。この量でゲージ削りきる確率は高いけど、ゲージを割る確率は1,2割というところかな。ぼーきは節約できるけど燃料、鋼材は15000↑有ったほうが精神衛生上よいと思う。

 

 

ゲージ割 ここからが本当の地獄のはじまりだ

運>>>>>応急修理女神>>>戦略>>レベリング

捨て艦は、ここの試行回数を増やすためにあったといっても過言ではない。勘違いしている人が多いけど捨て艦はE-4を突破するものではなく、E-4のゲージを素早く効率的に減らすための戦略です。

艦これE4 突破2

 

ゲージ割はこの艦隊です。

北上改 旗艦 大井改 3番

榛名改 2番 金剛改2 6番

金剛型は3式弾積んでおきます。6番艦の金剛には女神を載せておきました。榛名が雑魚ちらしで、金剛がゲージ割の本命です(ボス前大破して活躍できませんでしたが)

摩耶改 4番 青葉改 5番

もちろん3式弾と連撃仕様。道中の安定感から言ってもカットインは不要と判断。愛宕とカカオはまだ育っていないので断念。4枠には応急を載せています。(もちろん女神がいいけど・・・)

支援艦隊は

艦これE4 突破3

 

こんな感じです。艦載機は流星2、流星改1、天山9、97式1彗星一二3と言う寄せ集め。

 

 

結果は、夜戦での摩耶が夜戦連撃と昼戦で止めと、金剛が戦力外の中活躍してくれました。

ゲージ割は運要素が高いのがこのMAPのいやらいしところ。

夜戦でボスを削りる火力だと、ボスに1回攻撃して雑魚を全滅させるパターンで昼に行かず。昼戦行くよう火力を調整すると道中で事故って夜戦でボスにカスダメージ、昼戦に突入も削れきれずというパターンに陥りやすい。

今回ゲージ割が1回で終わったため、ゲージ割は参考にならないと思います。

最後に、ゲージが割れないと嘆いている提督に。

艦隊の並び順を工夫する。

レベルが低いが近代改修が済んでいる高巡洋艦いるなら、他にレベルの高い高巡洋艦いても代わりに使ってみる。

休憩する。

最後に

戦場で死んだ者を犠牲と思うな、盾と思え!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

まほこれ