ラフから線画 あまみやCG講座 Vol.2

CG講座 第二弾はじまるよ。

今回のお題は、前回のライバルスク水サンタ

設定 新スク、銀髪、青眼、貧乳、S

SAI 設定 ラフ キャンパスサイズ 4299×6070

鉛筆16ピクセル 消しゴム 50ピクセルぐらい 手ぶれ補正3

ラフを描く

とりあえず、本能のおもむくまま描いていきます。

CG講座2 ラフ1

CG講座2 ラフ1

レイヤーの70%程度に落として、新しくレイヤーを作成しラフを

修正していきます。

CG講座2 ラフ2

CG講座2 ラフ2

うーん、どうしても勝手に胸を盛ってしまう。髪をツインテに変更しサンタ袋の追加、そしてなぜかバナナを踏んでいます。表情は結構よさげじゃないでしょうか。

さらにラフを修正していきます。その際、古いレイヤーは少しづつ不透明度を下げていくます。

G講座2 ラフ完成

G講座2 ラフ完成

とりあえず、ラフが完成。ラフが完成と言うのもおかしいですが。

ラフから線画へ

今回は、髪に繊細さをだすために、髪を鉛筆6ピクセル、その他を9ピクセルで描いていこうと思います。

まず、表情からペン入れします。

CG講座2 線画 表情

CG講座2 線画 表情

最近のマイブームは、頬の丸みを意識して、目の下のラインの強弱とカーブに気を付けて描くことです。こうすることにより、顔の立体感を表します。

CG講座 線画 途中経過

CG講座 線画 途中経過

線画 アクセサリーを追加してみました。ラフと違う?、よくあることです。

CG講座2 線画完成

CG講座2 線画完成

線画修正に投げ縄ツールや自由変形ツールを駆使します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です